ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

「かえるさんジャンプ」。子供から高齢者まで遊べるおもちゃ(感覚統合にもベスト)

      2018/12/31

最近、職場の高齢者通所施設(デイサービス)へ、私の私物のおもちゃを持ち込む機会があったのですが、意外にも(?)、盛り上がったおもちゃがありましたので紹介します。

 

指先を使うおもちゃ「かえるさんジャンプ」

 

おもちゃインストラクターについての記事でも紹介した「かえるさんジャンプ」ですが、
その後我が家でも購入し、ムスメと遊んだり、ムスメが友達と遊ぶときに持って出かけたりもしていました。

 

バイキングトイズ かえるさんジャンプ16個入
バイキングトイズ かえるさんジャンプ16個入

 

カエルの背中を指で押してバケツに入れるという、いたって単純なゲームですが、適度な加減で押さないとバケツにはなかなか入らないので、大人でも本気になってしまいます。

 

ルールはいろんな遊び方がありますが、オススメは、あらかかじめ自分のカエルの色を決めて、バケツ目指してカエルを入れて行き、多く入れた人が勝ち、というルールが単純でよいと思います。

なかなか入らないので、対戦が終わった後も、「たくさんのカエルの背中を押して、スキルを上げたい」という衝動にかられるので、すぐに第2ラウンドに突入できるこのルールが一番だと思うのです。

 

2人で対戦する場合は、4色のカエルを2色ずつで分けるとよいし、3人だったら、1色減らして使わない色をよけておき、実施するのがよいです。

色別だと4人までのプレイが限度となりますが、バケツの大きさで(14cmW×14cmD×11cmH)考えると、4人くらいまででちょうどよいと思います。
もっと大勢で遊びたい場合は、価格が1,000円程度の非常に安いおもちゃなので、買い足してもよいし、選手交代制にしてもよいですね。

 

指先の訓練や感覚統合にベスト

 

2歳からと書かれていますが、実際に2歳のお子さんが遊んだ場合は、指先にかなり力を入れなければならないかと思います。
それはそれで、指先に力を入れて、鍛えていくのでよいトレーニングになると思います。

高齢者も、だんだん、指先に力が入らなくなるので、指先の力を維持していくための訓練として最適です。

 

また、力を入れすぎてもバケツから遠ざかってしまうし、力を入れなすぎてもバケツの高さまで飛ばないし、指先の力を調節していかなければならないのは、「固有感」の発達を促す要素もあり、感覚統合に最適です。

 

高齢者通所施設(デイサービス)も、機能訓練を前面に押し出している施設が人気なので、「指先の訓練を楽しみながら」というアピールも外部向けにできそうです。

 

子どもの放課後等デイサービスも、定期的に個別支援計画を作成しなければならないので、コップの中の飲み物をよくこぼしたり、動きが粗雑な子の感覚統合への取り組みに「かえるさんジャンプ」はもってこいかと思います。

 

色違いでプレイマット付きも販売されている

バイキングトイズ かえるさんジャンプ プレイマット付き
バイキングトイズ かえるさんジャンプ プレイマット付き

 

パステルカラーになって、プレイマットのセットも販売されていました。

箱入りなので、ギフト用なのかもしれません。
価格は2,500円なので、マットに1,500円ほどの価値があるということでしょうか。

ギフト用

1mのマットですが、小さい子と遊ぶならあっても良さそうですね。
マットに書かれた点数にカエルをジャンプさせるのでしょうが、バケツだけでもできるゲームなので、お手軽さを重視するならマットはなくてもよいと思います。

カエルの色がどうしてもパステルカラーがよいという方は、マット付きをお求めください。

 

スウェーデンのバイキングトイズ社

 

「かえるさんジャンプ」は日本語のパッケージですが、スウェーデンのバイキングトイズ社の製品です。

バイキングトイズ(VIKINGTOYS)社は、1974年創業で、カラフルなプラスチックのおもちゃが印象的な会社です。

バイキングトイズ バイキングシティ ガレージ
バイキングトイズ バイキングシティ ガレージ

 

バイキングトイズ社のおもちゃは世界各地で表彰されており、高い評価を得ています。
製造工場は、ISO 14001とISO 9001の両方の認証を受けているそうです。
日本でも、「かえるさんジャンプ」がおもちゃ美術館で2002年のグッドトイに選ばれています。

 

安全で質のよいプラスチックを使用し、無駄のないシンプルなデザインです。

食洗機で洗っても大丈夫というのは赤ちゃんのいるご家庭では安心ですね。

素材が柔らかくできているので、室内で乗り物のおもちゃを走らせても、床や家具を傷つけたりしないのだそう。

 

バイキングトイズ マキシセット ギフトにもおすすめの車のおもちゃのセット サーカストレイン
車のおもちゃのセット サーカストレイン

バイキングトイズ社製で日本では販売されてないおもちゃはたくさんあるようです。
私が特に気になったのは、”Cute Ride On Cat”という足で蹴って乗る乗用玩具ですが、収納もついているし、見た目もかわいくてインテリア的にもステキなのです。
足蹴り 乗用玩具

猫以外もいろんな動物があるようですが、個人的には、猫の顔が好きです。

足蹴り玩具は日本でも昔からいろいろありますが、アンパンマンのようなキャラクターは、親の感覚からすると家に置きたくない気もします(アンパンマン好きな方、すみません)。

 

バイキングトイズ社のおもちゃ、かわいいものが多いので、小さいお子さんにおすすめです。

 

最後に「かえるさんジャンプ」の動画を

 

 

この動画は説明がわかりやすく、ゲームをスタートするときに、「ゲロ」の声かけでスタートしているのがユニークでよいと思いました。

また、いろんな遊び方を紹介しているのも参考になりました。

 

 

関連記事:お正月には家族でボードゲーム♪進化した「バス・ストップゲーム」

 

 

 - おもちゃ, 感覚統合, 福祉施設とおもちゃ