ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

高齢者はお花を貼るのが好き?ちぎり絵よりもクラフトパンチが人気

   

私が勤務している高齢者のデイサービスでは、毎月のカレンダーを模造紙で作っていて、絵柄を利用者様にちぎり絵として貼っていただいています。

 

しかし、毎月ちぎり絵というのも飽きるようで、ちぎり絵を提供しても、「今日はいいや」と言って、やって下さらない方が増えてきました。

 

クラフトパンチで型抜きしたお花が登場

 

カレンダーではないのですが、黄色い色画用紙をお花型のクラフトパンチで型抜きして、菜の花を作る機会がありました。

 

クラフトパンチの型抜きも手の運動になるかな、と思って最初はお願いしようと思ったのですが、わりと力がいる作業なので、職員でやったり、ボランティアさんにお願いしてたくさんのお花を型抜きしました。

 

そして、型抜きしたお花を利用者さんに見せて、「貼っていただけますか」とお願いしたところ、みなさん、快諾して下さいました。

 

こちらの予想に反して拒否率ゼロ。

 

誰も「やらない」という方はいませんでした。

 

ちぎった折り紙を貼るのと違って、お花の形をしている紙だとテンションが上がるのでしょうか。

 

カレンダーのちぎり絵の参加率が低くなり、もうやめてしまおうかと思っていたところだったので、「お花だと貼ってくれる」という気づきは今後のレクを考える上で、とても役立つことでした。

 

クラフトパンチは大きめがいい

 

ダイソーやセリアなどの100均にもクラフトパンチは売っていますが、100均のは小さめのサイズが多い印象を受けます。

 

高齢者の貼り絵として使うなら、お花が見やすく大きく型抜かれるよう、大きめのクラフトパンチをオススメします。

 

私の職場には大小様々なクラフトパンチがありますが、お花の数がしょっちゅう足りなくなって、自宅で型抜きの作業をしたかったので、子どもも使うかも、と思い、自分用に大きなクラフトパンチを購入しました。

 

カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ ペタル-5 CP-2
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ ペタル-5 CP-2

 

「ミドルサイズ」の「ペタル」というお花型を買ったのですが、菜の花やあじさいなどに使えそうです。

カール事務器のサイトでサイズ確認をしましたが、「ミドルサイズ」と「メガジャンボサイズ」について大きさの目安は以下のようです。

 

目安

 

桜や梅の花なんかは「メガジャンボサイズ」でよいかな、と思いました。

 

まあ何にせよ、高齢者施設で使うなら、「ミドルサイズ」以上をオススメします。

見えにくい方や、手先が動きにくい方もいらっしゃるので。

 

バリエーションをご紹介

 

カール事務器のお花や葉っぱのクラフトパンチで、ミドルサイズ以上の代表的なものを以下に紹介します。

 

カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ ペタル-5 CP-2 ミドルサイズ ペタル-5 CP-2
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ ペタル-6 CP-2 ミドルサイズ ペタル-6 CP-2
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ デイジー CP-2 ミドルサイズ デイジー CP-2
カール事務器 クラフトパンチ メガジャンボ デイジー CN45104 メガジャンボ デイジー CN45104
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ ウメ CP-2 ミドルサイズ ウメ CP-2
カール事務器 クラフトパンチ メガジャンボ ウメ CN45112 メガジャンボ ウメ CN45112
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ サクラ CP-2 ミドルサイズ サクラ CP-2
カール事務器 クラフトパンチ メガジャンボ サクラ CN45108 メガジャンボ サクラ CN45108
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ サクラ-A CP-2 ミドルサイズ サクラ-A CP-2
カール事務器 クラフトパンチ スモールサイズ サクラ-A(M) CP-1 スモールサイズ サクラ-A(M) CP-1
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ リーフ CP-2 ミドルサイズ リーフ CP-2
カール事務器 クラフトパンチ メガジャンボ リーフ CN45106 メガジャンボ リーフ CN45106
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ モミジ CP-2 ミドルサイズ モミジ CP-2
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ クローバー CP-2 ミドルサイズ クローバー CP-2
カール事務器 クラフトパンチ メガジャンボ クローバー CN45103 メガジャンボ クローバー CN45103
カール事務器 クラフトパンチ ミドルサイズ イチョウ CP-2 ミドルサイズ イチョウ CP-2

 

放課後デイなど子どもの施設ではどうなのか?

 

現在、放課後等デイサービスを利用しているムスメにクラフトパンチについて聞いてみたところ、貼るのもいいけど、「型抜きするのが一番楽しい」とのこと。

 

子どもは力があるから、力のいるクラフトパンチも余裕で型抜きできるのですね。

 

薄い色から濃い色まで、少しずつ違う色合いの色画用紙を型抜きして貼っていき、木やお花を表現するのも、子どもたちみんなで取り組んでも楽しそうです。

 

制作のレクがある福祉施設全般でクラフトパンチは活躍しそうですね。

 

 

 

何度も言いますが、クラフトパンチを施設で使う場合は、「大きめ」がオススメです!

 

 

 - (通所介護施設)デイサービス