ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

高齢者向けのぬり絵を探す極意。(簡単な花のぬり絵)無料ダウンロードの使い方

      2018/11/01

私は高齢者の通所施設(デイサービス)に勤務しておりますが、午前中は刺し子やぬり絵、工作や脳トレといった、手先を使ったレクリエーションを提供しています。(午後からは体を使った体操とゲームを実施しています。)

 

刺し子については、A3で印刷できるものが欲しかったので、A3仕様にしてこちらのサイトでも無料ダウンロードの図案を提供させていただいていますが、ぬり絵については、新しいぬり絵がたくさん必要だったりするので、私が個人的にグラフィックソフトで描くのも量的に追いつかず、フリーのダウンロード素材などを利用しています。

 

どんなぬり絵が高齢者の方に求められているかなど、今日はぬり絵についての記事を書きたいと思います。

 

デイサービスはたくさんのぬり絵が必要

 

私が勤務する通所施設は現在、30人から40人程度の利用者さんが毎日いらしています。
連日利用されている方でぬり絵がお好きな方がいると、新しい種類のぬり絵を用意しなければならず、それがけっこうやっかいだったりするのです。

 

男性の利用者さんはぬり絵よりも脳トレを好む方が多く、間違い探しや漢字・ことわざ問題、計算問題などに取り組んでいらっしゃいます。

 

女性の方は刺し子や書道をやる方が少数いて、あとは季節の工作やぬり絵に取り組んでいらっしゃいます。

基本的に利用者さんのお好きなことを選んでいただいていますが、季節の製作が終わってしまうと、刺し子や書道をやらない方はぬり絵を選ぶ方が多いです。

 

ぬり絵だったら何でもよいわけではなくて、高齢者の方が好む素材を用意しなければなりません。

季節のお花など植物が一番人気で、野菜や果物も人気です。

風景はどうしても細かくなってしまうので、根気のある方がたまに選ぶくらいです。

昔の情景がぬり絵になったものもありますが、それも数人の方しか選びません。

圧倒的に植物のぬり絵が人気です。

 

そして、目が見えにくく、線の太いぬり絵を必要とする方が毎日一定数いらして、線の太いお花や野菜のぬり絵があるととてもありがたいです。

 

高齢者向けのぬり絵が掲載された雑誌

 

高齢者施設に勤務している方だったらご存じかもしれませんが、ぬり絵が掲載されたデイサービス用の月刊誌もあります。

 

高齢者 デイサービス

私が勤務している事業所では、「月刊DAY」という雑誌を定期講読しています。

細かい風景のぬり絵から簡単な線の太いぬり絵など、毎月豊富なぬり絵が掲載されていますが、バリエーション的に、2週間も過ぎると新しいぬり絵が必要になってくるので、「月刊DAY」だけでは足りないのが現状です。

 

ちなみに「月刊DAY」はAmazonや一般の本屋さんでは取り扱っておらず、発行元のサイトで直接買う、もしくは定期購読を申し込むかしかありません。

 

その他に「レクリエ」という2ヶ月ごとに刊行されている雑誌があり、こちらは普通に本屋さんでも買えますが、私の勤務先では特集ごとにたまに買って下さっています。

 

レクリエ2018-11・12月 制作・ゲーム・運動 介護の現場で役立ちます! (別冊家庭画報)
レクリエ(別冊家庭画報)

 

私は個人的にAmazonのKindle Unlimitedの会員なのですが、 「レクリエ」はKindle Unlimitedの対象商品になっており、会員は0円で閲覧できるので、Kindleで「レクリエ」見て、「これは職場にあるといいな」という内容のときはその旨を上司に伝えて買っていただいています。

 

「レクリエ」は、2ヶ月ごとの刊行のわりに、使いたいぬり絵の量はそんなに多くはないのですが、工作のネタが「月刊DAY」よりも充実している気がするので、作りたい工作が掲載されているときに買っていただくことが多いです。

 

ネット上の無料ダウンロード素材を探す

 

ネット上の無料ダウンロード素材を探している同業者の方はたくさんおられると思います。
多分、皆さん、同じサイトに行きつくと思いますが、以下にいくつかのサイトを紹介し、実際に利用する上で気をつけることも書きたいと思います。

 

介護レク広場

 

会員登録(無料)すれば自由にレク素材をダウンロードできるサイトです。
会員登録の必要事項は、大分前に入力したのではっきりと覚えていませんが、メールアドレスと名前くらいで、住所や生年月日などの入力はなかったと思います。

 

会員登録をしたからといって、メールマガジンがウルサイ頻度で送られてくることもなく、程よい頻度で季節のレク素材を教えてくれるメルマガがやってきます。
メルマガを受け取るのが絶対イヤだという方もいると思いますが、無料で素材を使えるサイトなので、月に数回のメルマガくらいは許容範囲とするのはいかがでしょうか。

 

「介護レク広場」のぬり絵はお花や野菜、果物のぬり絵も豊富ですが、あえて意見を言うなら、見えにくい人のための線の太いぬり絵を増やしてくれたらいいな、と思います。

 

MY介護の広場

 

「MY介護の広場」は会員でなくても無料で印刷できるコンテンツがけっこうあります。
私は間違い探しをダウンロードする目的でこのサイトの会員になっていますが、会員登録には名前とメールアドレスのみで大丈夫でした。
住所や生年月日の入力欄もありましたが、必須項目でなかったので入力しなくて大丈夫です。

 

「MY介護の広場」のぬり絵は、線がはっきりとしていて見やすいのはよいのですが、全体に細かくて難易度が高いものが多いです。
私の勤務先では、難易度の高いものより簡単で単純なものの方がたくさん必要なので、このサイトでぬり絵をダウンロードすることはたまにしかありません。

 

間違い探しを何度かダウンロードしたことがありますが、たくさんあるわけではないので、もう少し増やしてほしいところです。

 

ぬりえWEB

 

特に会員制のサイトではないので、自由にダウンロードできます。
掲載数はそんなに多くないですが、単純で簡単なぬり絵があるのはありがたいです。

 

無料ダウンロード素材を使うときの注意点

 

ダウンロードしたpdfファイルに、「介護レク広場」といったサイト名が入っていることがあります。

 

介護
「介護」という言葉を利用者さんが見て、マイナスイメージとして感じる方もいます。
なので、「介護」という言葉は消した方がよいです。

 

1回印刷して、修正テープで消してもよいのですが、毎回これでは面倒です。

 

フリーソフトでpdfファイルの一部を消すことができる機能があるものを次回の記事で紹介します。

 

このpdfファイルを消しゴムみたいに消したりできるソフトはダウンロード素材を使う上でとても便利なので、詳しく説明するために、次回の記事にまわすことにしました。

 

まとめ

 

通所施設ではたくさんのぬり絵が必要なところも多いと思いますが、現場の声として言いたいのは、「線の太い、はっきりとした絵で、細かすぎないものがたくさん欲しい!」ということです。

 

もちろん、細かいぬり絵にやりがいを感じている方もいないことはないですが、そのような方は施設全体の5%にも満たない感じです。

 

施設利用の多くのお年寄りが楽しめるぬり絵を、「月刊DAY」などの雑誌で増量していただくか、無料ダウンロード素材でたくさん掲載されることを願っております。

 

関連記事(1):ダウンロードしたぬり絵(pdfファイル)の余計な情報を消す方法(PDF-XChange Viewer )

 - 福祉施設とおもちゃ, (通所介護施設)デイサービス