ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

ダウンロードしたぬり絵(pdfファイル)の余計な情報を消す方法(PDF-XChange Viewer )

   

前回の記事で「高齢者向けのぬり絵を探す極意」について書きました。

 

今回は、ダウンロードしたぬり絵(pdfファイル)の余計な情報を消す方法について書きたいと思います。

 

ダウンロードしたぬり絵の消したい情報とは

 

前回の記事の最後の方にも書きましたが、ダウンロードしたpdfファイルには、余計な情報が書かれていることがあります。

 

たとえば、「介護」という言葉に不快な感情を抱く人もいます。
デイサービスの利用者さんたちは、「介護されている」と思いたくない人もいるのです。

 

また、計算のプリントをダウンロードするときによくあるのですが、「小学2年生」などの記載も気にされる方が想定できるので消した方がよいです。

 

小学生や幼児向けのプリントは、それがわかるワードがあると、「馬鹿にしているのか」と怒る方もいらっしゃいます。(特に男性)。

 

このように、いろいろ無料のプリントをダウンロードしたことがある方は、「なくてもよい情報」の表示に遭遇することが多々あるかと思います。

 

そこで、ダウンロードしたpdfファイルに表示されているい不要な情報を消す方法を紹介したいと思います。

 

PDF-Viewerを使って不要な情報を消す方法

 

下のぬり絵にある赤枠「介護レク広場」という言葉を消していきます。

 

いらない情報

 

PDF-XChange Viewerという無料ソフトをダウンロードします。

わかりやすい「窓の杜」のサイトからダウンロードするリンクを以下に貼ります。

 

ダウンロード
窓の杜 PDF-XChange Viewer ダウンロードサイト

 

ダウンロードしたPDFXVwer.exeのファイルを開くとデスクトップ上にアイコンが表示されます。

 

ダウンロード 解凍

 

PDF-XChange Viewer を起動し、消したい情報のあるpdfファイルを開きます。

 

使い方

 

「ツール」→「コメントとマークアップ ツール」→「四角形ツール」→「既定のスタイル」を選びます。

 

四角形ツール 既定

消したい箇所にマウスでドラッグ&ドロップし、四角形を表示させます。

 

ぬり絵 消去 やり方

 

たいていの場合は白い四角形を使うと思いますが、他の色にしたい場合は、四角形を右クリックし、「プロパティ」→「外観」で、線の輪郭の色と塗りつぶしの色を変えられます。

 

pdf 編集

 

細かい情報を消したい場合→拡大ツール

 

細かいところを消去 マニュアル

細かい文字などの情報を消す時は、「拡大ツール」を使うと便利です。

 

見やすい

 

拡大ツールをクリックして、拡大したい箇所をクリックすると、クリックする度に拡大していき、見やすくなります。

そして拡大した後に「四角形ツール」で消したい箇所に四角形を乗せると細かい情報も消すことができます。

ぬり絵

消去

 

消すだけでなく、追加もできる

 

用紙に記名欄があると、名前を書いていただけるので、判別のために便利だったりします。
無料でダウンロードできるぬり絵の多くは、名前の記入欄が表示されていますが、稀に、ないものもあります。

 

編集 記名欄

PDF-XChange Viewerで上のぶどうのぬり絵を開き、記名欄を作っていきます。

「ツール」→「コメントとマークアップ ツール」→「テキスト ボックス ツール」→「既定のスタイル」を選びます。

 

記名欄

 

記名欄を表示したい箇所にマウスでドラッグ&ドロップし、テキストボックスを表示させます。

 

テキスト 追加

 

テキストボックスの中にカーソルが点滅するので、キーボードで「氏名」と打ちます。

 

保存できる

 

テキストボックス本体を右クリックし、「プロパティ」→「外観」で輪郭の色を黒に変更します。
文字を編集する場合は、文字部分をダブルクリックすると編集できるようになります。

 

自由に編集

 

 

pdfファイルの編集が終わった後は、「ファイル」→「保存」をすれば、編集済みのファイルがいつでも印刷できるようになります。

 

高齢者施設の場合、季節を感じさせるようなぬり絵が重宝するので、季節別にフォルダを作って保存しておくと、毎年使うことができてよさそうです。

 

 

関連記事(1):高齢者向けのぬり絵を探す極意。(簡単な花のぬり絵)無料ダウンロードの使い方

 

 - 福祉施設とおもちゃ, (通所介護施設)デイサービス