ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

見やすさを追求したトランプ!弱視や高齢者に

   

今の職場で使用しているトランプが、それはもうビッグなのですよ。

キングサイズ トランプ 特大 カードゲーム ファミリー 家族
キングサイズ トランプ 特大

一般のトランプって病院の診察券くらいの大きさですよね?
それが、大人の手より大きくて、遠くからでもはっきり絵柄が見えます。
たて16.5cm×よこ10.2cmとのこと。
幼児の靴のサイズみたいですね。
手が震える高齢者でも持ちやすそうです。

この世にはどのくらい大きなトランプがあるのかしらと調べてみたら、いろいろあるのびっくりでした。
例えばA4サイズのトランプ。

A4サイズの ビッグトランプ ビッグカーズ BIG CARDS ババ抜き 7並べ 大富豪 大迫力 プレゼント イベント EK-BIGCARD
A4サイズの ビッグトランプ ビッグカーズ BIG CARDS

これは広い場所で大勢でやるためのものなのでしょうかね。
A4で、紙質はあんまりよくないようなので、小さい子には向きませんね。

弱視用のトランプもあるようです。

弱視用トランプ【マークが大きくて読みやすい】バイスクル ロービジョン 青
弱視用トランプ バイスクル ロービジョン

カードサイズはキングサイズ トランプほど大きくないようですが、数字やマークが大きくはっきり表示されていて見やすいですね。
弱視だけでなく、老眼の方にも良さそうです。

大きなトランプは、介護施設向けというだけでなく、マジシャンが用いることもあるようです。
遠くの観客でも、数字や絵柄がはっきりと見えないといけませんものね。

天下一文道会でメンタリストDaiGoさんが使っているトランプもビッグなやつですね。

↑この勝負、ホリエモンの動きがおもしろすぎて何度も見てしまいます。
ババ抜きでカードは横に置いてはいけないのですね。

 - おもちゃ, 福祉施設とおもちゃ