ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

高齢者や障がい者のトランプにはホルダー(スタンド)を使おう

   

以前、弱視の方のための大きなトランプをこのブログでも紹介したことがありました。→この記事

最近、障がい者施設で発見して、素晴らしいなと思ったのがトランプやUNOをやるときのホルダーでした。
手に麻痺がある方など、カードをホルダーに立てておくととてもやりやすそうでした。
特に障がいがなくても、小さなお子さんにも、カードを整理して遊びやすいのでよいと思います。

さっそくAmazonで探してみたよ

大きさ、材質、価格帯など、検索しているといろいろなカードホルダーが見つかりました。

施設で使用する場合は、たくさん必要かと思うので、価格が安くて機能的なものをまずは紹介したいと思います。

[イーラプター]e-Raptor 木製カードホルダー (L:約26cm)[イーラプター]e-Raptor 木製カードホルダー (L:約26cm)

上の写真のホルダーは、木製のナチュラルな感じで見た目もステキですね。
価格も1,240円(関東は送料無料!)なのでお安いと思うし、ポストカードを立てて、インテリアを彩ったりもできそうです。

UNOホルダー

上の写真は実際にカードを立てたところですが、しっかり立っていますね。
角度もちょうどよさそうです。

次は2段になっているカードスタンドを紹介します!

二段カードスタンド  45cm 1本入り カードゲーム、ボードゲーム用
二段カードスタンド  45cm 1本入り カードゲーム、ボードゲーム用

カードを立てると下の写真のようになります。

ボードゲーム ホルダー

45cmと幅広でさらに2段なので、たくさんカードをホールドするゲームによさそうですね。

カードホルダー 溝

カードを差し込む溝もしっかりしています。
最初に紹介したホルダーより角度がついていないので、安定性で考えると最初の方がよいのかもしれませんが、角度がついていない分、他の人からカードを見られにくいという利点もあります。たくさんのカードを差し込めるのもいいですね。

お値段は1,780円ですが、幅広で2段なので、妥当な価格ではないでしょうか。

 

以下に参考程度に海外の製品(わりと値段高めが多い)を紹介しておきます。

Playing Card Holder Curved Wood Set of 2
Playing Card Holder Curved Wood Set of 2

カーブがついたカードホルダーで、価格は3,680円。
2セットなので1つあたり1,340円と高額とはいえませんが、アメリカから発送なので時間はかかりそうですね。

Ableware 15
Ableware 15″ Playing Card Holder

アクリル製で4,441円です。
日本から発送ですが、お値段が高いので、輸入手数料が含まれた価格設定のような気がします。
透明なのがいい!という方にはよさそうですが、それ以外でこれを買う意味はなさそうです。

手作りもよいけど

海外のサイトに手作りしたカードホルダーが掲載されていました。
時間に余裕のある方は手作りもよさそうですね。
ただ、木を使用して作る場合は、端材を所有している方以外はお安くは作れないと思うので、買ったほうが時間は節約できると思います。

 

トランプホルダー
切り込み
上の写真は木工によって作られたホルダーですが、切り込みを入れるのが難しそうですね。

 

布製ホルダー

おそらく、布と厚紙によって作られたホルダーだと思います。
カードを入れるところが狭くて、麻痺のある方には難しいかな、と思いますがどうでしょうかね。
優しい色使いの布で、小さいお子さんには向いているかもしれませんね。

買ってもよし、作ってもよし、なかなか便利なカードホルダーです。

 - おもちゃ, 福祉施設とおもちゃ