ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

福祉業界(介護)で高時給の派遣という選択肢(ランキングも参考に)

   

以前の記事で、通所介護施設(デイサービス)の残業問題について書きましたが、今回は、勤務先に搾取されないためのドライな働き方、「派遣」という就業スタイルについて書いてみたいと思います。

 

派遣になるとボランティア的残業はなくなるのか?

 

残業なくなる?

 

私の現在の勤務先はわりと大きな規模の社会福祉法人ですが、派遣会社の人材は導入していません。

 

一昨年から深刻な人材不足に見舞われている状況ですが、その対策も全くしておらず、少ない人数で大勢の利用者さんの対応をする日々が続いています。

 

先日、外部の研修があり、派遣で高齢者のデイサービスに勤務されている方(仮名:白石さん)と出会い、「派遣」という働き方が興味深かったので、休憩時間にいろいろお話を伺ってみました。

 

私が一番、関心があったのは、「派遣だったら持ち帰りの仕事や残業がなくなるのか?」ということです。

 

白石さんの答えは、「残業は全くないわけではないけれど、多くて20分程度なので、この業界としては許容範囲だと思う」とのことでした。

 

確かに、多くて20分というのは私の感覚でも許容範囲です。

 

福祉の仕事は人を相手にする仕事なので、責任もあるし、次のシフトの方への申し伝えなども大切だし、定時に拘ってはいけない仕事だと思います。

 

持ち帰りの仕事については「全くない」とのことでした。

 

やはり派遣の方は直接雇用ではないので、持ち帰り仕事をお願いすることには「遠慮」があり、程よい距離感があるのですね。

 

利用者様へのバースデイカードやらクリスマスカードやら、クラフトの下準備やらの持ち帰り仕事がないのは本当にうらやましいです。

 

派遣先には「あたりはずれ」があるらしい

 

見極め

 

白石さんが派遣会社に登録してから、現在の派遣先は3ヶ所目なのだそう。

 

白石さん曰く、「派遣を頼まなければならないような企業には、何かしらの問題があって人材不足になっていることが多い」とのこと。

 

具体的には、ものすごく性格の悪い人が仕切っている現場だったり、介護福祉職としてのモラルに反するところだったりするのだそうです。

 

モラルに反するところ、というのは、衛生状態がよくないとか、暴力など、問題のある利用者さんの対策をとっていないなどのことでした。

 

まあ、人が仕事を辞める理由の多くは人間関係なので、「よい人から辞めていく」と職場の誰かが言っていたのを思い出しましたが、言い方がキツイ性格の悪そうな人が残り、その人のせいで人材不足を招いている現場というのも数多く存在しそうです。

 

また、定時の時間がきているのに、次々に仕事を押し付けてきて、サービス残業となってしまう派遣先もあったとのことです。

直接雇用でないので、辞めやすいというのも派遣のメリットなので、「サービス残業がひどいから辞める」というのも全うな理由として、派遣元に受け入れられているようです。

 

白石さんは、3ヶ所目で、ようやくなんとか続けていかれる職場と巡り合ったとのことなので、「辞めやすい」という派遣のメリットを生かして、いろいろ探してみるのもよいのかもしれませんね。

 

時給がよいので少しのことなら我慢ができる

 

福祉の仕事というのは給与が低いというのが定説となっていますが、派遣だと、非常勤(パート)の時給よりもずっとよかったりします。

 

場所にもよると思いますが、首都圏だと1400円位から募集しているようです。

 

ちなみに私は今の職場は3年目で時給1000円ちょっとで勤務しております。
持ち帰りの仕事もあってサービス残業もあってこの時給(涙)。

 

まあ、私の場合は、「ムスメが福祉のお世話になってきたのでその恩返し」という意味で働いているところもあるので、お金だけでは語れない部分もありますが。

 

白石さんは、派遣に登録する前、グループホームに3年勤務したことがあるそうですが、「3年いるうちにいろんなものを抱えてしまって、苦しくなってしまった」とのこと。
その「いろんなもの」についてはなんとなく想像できる部分もあるので詳しく聞こうとは思いませんでした。

 

福祉の仕事は過酷だったりするわけですが、利用者さんや職員同士など、いろんな関係があって、そこにしがらみみたいなものもできたり、サービス残業にしても、「やって当然」みたいにだんだんとなってくるので、一度退職してリセットするのもアリなんだろうな、と思います。

 

派遣として働いている現在の白石さんは、「全くストレスのない派遣先というわけではないけど、時給が高いから、なんとかやっていけている」とのこと。

 

「一緒に働く人の中に、すごく意地悪な人が一人いるけど、他によい人もいるからそれが救い」とのことで、過去の経験や給与などを天秤にかけて、「あの状況よりはマシ」と自分に言い聞かせることができるのかもしれませんね。

 

 

私は1年ごとに現在の職場の契約更新をしていますが、更新の時期が来たら、「派遣」という働き方も考慮に入れて、転職を考えてもよいかもしれない、と思ったのでした。

 

なーんて、利用者さんのことが見捨てられなくて、結局次も更新してしまうかもしれないけれど(笑)

 

 

関連記事(1):デイサービスのサービス残業問題。残業しないと嫌われる?残業をなくすには?
関連記事(2):放課後等デイサービスは事故が急増中!辞めたい職員も多い?
関連記事(3):(放課後等)デイサービス、辞めてもいいよ(旧大口病院で患者さんが中毒で亡くなった事件)

 - 戯言, 放課後等デイサービス, (通所介護施設)デイサービス