ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

小学生のニキビケア。5年生からニキビが多発!皮膚科や薬もよいけれど

   

ムスメが5年生になり、鼻の脇や唇の下(アゴの少し上)あたりにニキビができて、ここのところいろいろなモノを試して試行錯誤しておりました。

 

小学5年生でニキビができるって、少し早いのでは?と思い、学校で同じ学年の子はどんな感じかムスメに質問したところ、ニキビが目立つのは数人しかいないとのことでした。

 

少し早い思春期の到来でしょうか。

 

女の子だし、可哀想なので、なんとかしてあげたいと親としては切実に思ったわけです。

 

この度、ようやく解決方法を見つけましたので、同じ悩みを持つ親御さんの参考になればと記事にしてみることにしました。

 

食生活の改善!甘い物断ちをしてみる

 

一般に、甘い物(砂糖の入ったものとか)はニキビの元になると言われています。

 

特に、間食も多くないし、お菓子ばかり食べている子というわけではないのですが、おやつの時間だけはお菓子を食べることがありました。

 

普段、勉強もそこそこ頑張っているし、学校も休まず行っているので「少しのお菓子ぐらい」と親としては思っていたのですが、ムスメは「もうお菓子は食べない」と言ってお菓子断ちをしました。

 

ニキビが本気で嫌なのでしょうね。

 

それで1ヶ月くらい、お菓子断ちをしましたが、ニキビは一向に良くならないのです。

 

長年ニキビで悩んでいる大人の方が、「食生活を改善してもよくならない。生まれつきの体質はどうしようもない。」と言っていたのを聞いたことがありますが、ムスメがお菓子を断っても改善しなかったのを見て、その言葉の重みをずしりと感じました。

 

皮膚科へ行った場合の処方をリサーチしてみた

 

皮膚科ではどんな処置をしてくれるのだろうと思って調べてみたのですが、赤いニキビや膿をもったニキビができている場合は、ニキビ菌をやっつけるための抗生剤を使用することがあるということでした。

 

ムスメのニキビもまさに赤ニキビ&膿もちニキビなので、ひょっとしたら抗生剤を適用されるケースなのかもしれません。

 

しかし、ムスメは抗生剤全般と相性がよくない(ひどい便秘になる)ので、肺炎など具体的な病気を治すために一時的に飲むこと以外は、できるだけ避けたいのです。

 

日本皮膚科学会による見解では、抗生物質の内服期間は1ヵ月から3ヵ月とされているので、そんなに長い期間は勘弁していただきたいと思いました。

 

というわけで、皮膚科へ行く前に、できることをやってみようと思いました。

 

漢方薬を飲んでみた

 

皮膚科では、漢方薬を処方するところもあるとのことなので、飲みやすい錠剤になっているものを探してみました。

 

クチコミなども参考にしながら、最初に試してみたのが「清上防風湯エキス錠」です。

 

【第2類医薬品】清上防風湯エキス錠 150錠
清上防風湯エキス錠 150錠

 

清上防風湯をしばらく飲んでみて、少し良くなったような気もしたのですが、気のせいだったのか、またひどいニキビができてしまいました。

 

クチコミでは清上防風湯が効いてニキビが改善した人もいるようだったので試したのですが、ムスメには効きませんでした。

 

思春期ニキビよりも大人ニキビに効くものだったりするのでしょうか。

 

ニキビパッチを試してみる

 

既にできたニキビを早く治せるものとして、「G9SKIN AC ソルーション クリア スポット パッチ」というニキビパッチを使ってみましたが、特に早く治っている感じもしませんでした。

 

G9SKIN AC ソルーション クリア スポット パッチ/ G9SKIN AC Solution clear spot patch 36枚 / ニキビパッチ
G9SKIN AC ソルーション クリア スポット パッチ 36枚

 

クチコミはそんなに悪くはないのに、効かないのは、ニキビの原因が人それぞれということなのでしょうか。

 

ちなみに私がこのニキビパッチを寝る前に使ってみたところ、少しニキビが小さくなっていました。

 

まあ、パッチを貼らなくても時間の経過によって治癒に向かっていたと考えることもできますね。

 

結局効いたモノ

 

結局効いたモノですが、顔ダニ・ニキビ対策に効果があるという薬用洗顔石鹸の「ダイム 薬用フェイスプロテクトソープ」と「NOV(ノブ)A アクネローション」を同時期に使い、そこから劇的にニキビが治ってきました。

 

顔ダニ・ニキビ対策 薬用洗顔石鹸 ダイム 薬用フェイスプロテクトソープ 115g (3個購入ごとに1個プレゼント)

ダイム 薬用フェイスプロテクトソープ 115g

 

ノブ NOV A アクネローション 100mL【医薬部外品】
NOV A アクネローション 100mL

 

同時に始めたので、石鹸とローション、どちらが効果があったのか全くわからないのですが、「よくなったからどちらでもいいや」と両方を続けています。

 

洗顔はニキビが出来はじめた当初から回数を増やして頑張っていたのですが、回数を増やしたところで全く効果はなかったので、「ダイム 薬用フェイスプロテクトソープ」を使うようになってからは、朝とお風呂のときの1日2回にしています。

 

ダイム 薬用フェイスプロテクトソープ」は殺菌成分のイソプロピルメチルフェノールが顔ダニやニキビ菌を退治してくれるので、普通の洗顔フォームより良さそうな気がして使ってみました。

 

NOV A アクネローション」は皮膚科でオススメされることが多いとのクチコミを見て買ってみました。

 

アクネ菌の生育を抑えてくれる感光素201号というのが配合されているそうで、さらっとした付け心地です。
洗顔の後に付けるのを習慣にしました。

 

 

現在はムスメのニキビが全くできなくなったのでほっとしているところですが、漢方薬、ニキビパッチといろいろお金を使った結果、辿りついた幸運。

 

まあ、ここまで辿りつくのに1万円もかかってないのでヨシとします。

 

ムスメに効いたものが、誰にでも効くとは限らないかもしれませんが、「ニキビ治しの旅」をさまよっている方々に何かしらのお役に立てたらと思いました。

 

 - 戯言