ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

KIWAYAのウクレレバッグ「喜」 キャンバス素材で素朴

   

軽くて小さくてどこへでも持ち歩けるのがウクレレの良さ。
私のムスメはウクレレを習っておりますが、ウクレレ教室へ行くときだけでなく、家族で自然豊かな大型公園などに行くときもウクレレを持って行きます。

ムスメのウクレレはFamous FS-8LNというキワヤ商会さんのものですが、購入時についてきた黒いソフトケースをしばらく使っておりました。
子どもがウクレレケースを背負っている姿というのもなかなかかわいいもので、黒だけでなく、他の色やデザインのがあってもよいかな~と思い、最近、新しいウクレレバッグを買いました。

ウクレレバッグもキワヤで!

丈夫で飽きないデザインがいいなと思い、いろいろ検討した結果、Famousのウクレレ本体を製造しているキワヤ商会さんの「ウクレレケース 帆布バック UCB-C コンサート用 」に決めました。

ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (レッド)
ウクレレケース 帆布バック UCB-C コンサート用 (レッド)

キワヤ商会さんのこのバッグは「喜」というブランドで、ナチュラル素材。すっきりしたデザインです。
浅草で日本製ウクレレの老舗としての歴史を重ねるキワヤ商会さんの心意気を感じます。

キワヤ商会「喜」

「喜」の旧字体ロゴ。趣きがあっていいですね。

ウクレレ帆布バック「喜」の仕様は?

我が家の買ったコンサートサイズ(UCB-C) は内寸がヘッド幅9.5cm、ボディ幅22cm、高さ64cm、厚さ7cmで、「ロングネック非対応」と書かれていました。
我が家のウクレレ、Famous FS-8LNはソプラノロングネックなので、コンサートサイズでちょうどよいようです。
ちなみにソプラノサイズの 同じデザインのバッグ(UCB-S)も販売されていますが、ロングネックでないソプラノウクレレなら収納できます。
(ソプラノサイズは 内寸がヘッド幅9.5cm、ボディ幅19cm、高さ55cm、厚さ7cmです)

ショルダーベルト部分の画像は以下のような感じです。
キワヤ商会「喜」ショルダー

体の大きさに合わせてショルダーベルトを調節でき、ショルダーベルトの取り外しができます。
キワヤ商会「喜」持ち手
持ち手部分も丈夫な作りになっています。
キワヤ商会「喜」ポケット
ポケットはベラクロで、子どもでも開け閉めしやすくなっています。
我が家はポケットにチューナーを入れています。
キワヤ商会「喜」中
中は柔らかいクッション素材となっていて、ウクレレを衝撃から守ります。

豊富なカラーバリエーション

ムスメは女の子なので赤を選んだのですが、ウクレレバッグ「喜」UCB-C (コンサートサイズ)とUCB-S(ソプラノサイズ)には豊富なカラーバリエーションがあり、8色から選べます。
個人的には、黄色もかわいいかな~、なんて思います。
みなさんだったら何色がお好き?

 ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (イエロー) ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (オレンジ) ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (グリーン)  ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (レッド)
コンサート用 イエロー   コンサート用  オレンジ  コンサート用 グリーン コンサート用 レッド
ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 ピンク ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 (ブルー)  ウクレレケース ukulelecase 帆布バック UCB-C コンサート用 ベージュ  ウクレレ帆布バック UCB-C コンサート用(ブラウン)
コンサート用 ピンク  コンサート用 ブルー  コンサート用 ベージュ  コンサート用 ブラウン

 - ウクレレ