ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

キャラクターもいいけど・・・(わが家のスヌーピー・ギター)

      2018/12/26

プラスチック製おもちゃのギター

私も夫も弦楽器が好きなので、何の気なしに買ったおもちゃのスヌーピー・ギターです。

 

スヌーピー・ギター

娘が3歳頃に買ったので、今は売っていないようですが、よく見るアンパンマンの「うちの子天才ギター」が同じような作りで、現在も売られています。
うちの子天才ギター
一般的にはギターは6弦が主流です。しかしこのおもちゃのギターは、ウクレレのように4本の弦が張られています。
ギターもウクレレも、弦はそれぞれ太さが違うはずなのですが、おもちゃなので全て同じ太さです。

 

このおもちゃを手にした人は、どんな感想をもっているのだろうと思い、Amazonの「うちの子天才ギター」のレビューを見てみたら、満足している人も多数いる中、不満のある人はチューニングをしようとして「うまく合わない・・・」、音色を聴いて「そもそもギターの音じゃない・・・」と、本物に近いものを求めている人たちもいるようでした。

 

「おもちゃに近い本物」もいいね!

 

プラスチックのおもちゃギターは、適当に鳴らして「ギタリストになったつもり」を楽しむ趣旨なのだと思いますが、値段で考えると、同じような大きさでもっと良い音が鳴る安価なウクレレに軍配が上がりそうな気がします。
「プラスチックより木製の方が愛着が持てそう!」と思うナチュラル思考のパパ・ママもいるのではないでしょうか。

 

そこで、参考までに、3,000円以下のかわいいソプラノウクレレを紹介します。

 

3,000円以下なのにこのクオリティ!

マハロ MAHALO/ アートウクレレシリーズ UART【マハロ】 UART-QR
マハロ MAHALO/ アートウクレレシリーズ  UART-QR

見た目のかわいいウクレレ!しっかりギアペグも付いているのでチューニングが安定しやすいです。
ボディはバスウッドという安価なギターやウクレレによく使用されている木です。

MAHALO ウクレレ Rainbow "R" シリーズ キャリングバッグ付 MR1 TBR ブラウン
MAHALO ウクレレ Rainbow “R” シリーズ キャリングバッグ付

こちらも「マハロ」のウクレレで、基本のブラウン以外にも、とにかくカラーバリエーションが豊富!
マハロ レインボー
もちろんギアペグ採用!

ボディ、ネック、フィンガーボードがセンゴンという安価なウクレレによく使用されている木です。
ブリッジにマホガニー材が使用されています。マホガニーは、軽くて硬く、ウクレレらしい音色が出ると言われています。

AlaMoana アラモアナ ギアペグ式ウクレレ マホガニー UK-100G/MH (ソフトケース付き)
AlaMoana アラモアナ ギアペグ式ウクレレ マホガニー UK-100G/MH (ソフトケース付き)

見た目がナチュラルなウクレレがいい!という人におすすめのウクレレ。
ギアペグ採用で木はマホガニー材を使用。マホガニーは甘く暖かみのある音色とも言われています。
こちらのモデルはソフトケースまで付いてくるのでお買い得。

 

この他ににも安価でよい感じのウクレレはたくさんあります。
プラスチックのおもちゃギターより、選択肢が広がるのも魅力ですね。

 

関連記事(1):おもちゃのキーボードを買う前に。手軽に持ち運べるCASIO 32ミニ鍵盤 SA-46

 - ウクレレ