ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

放課後等デイサービスで盛り上がる絵本「ひょっこりはんをさがせ!」。著作権は大丈夫?

   

先日、ムスメが放課後デイを利用したときに、他の学校のお友達が持ってきた絵本でとても盛り上がった話をしてくれました。
調べたら、なかなかの人気絵本のようです。

 

みんなでワイワイ盛り上がれる絵本

一人で読んでも楽しいと思うのですが、きょうだいや友達と見るのも面白い絵本で、「ウォーリーをさがせ!」(マーティン・ハンドフォード著) というのがありますが、その日本版というか芸人版(?)が「ひょっこりはんをさがせ!」です。

 

ひょっこりはんをさがせ!
ひょっこりはんをさがせ!

 

なんだか、パクリっぽい雰囲気を醸し出しつつ、「ひょっこりする」というひょっこりはんのコンセプトにぴったり合っている絵本です。

音楽が著作権侵害を指摘されてしまったひょっこりはんですが、「ウォーリーをさがせ!」のマーティン・ハンドフォードから訴えられたりしませんように・・・。

ひょっこりはんは「誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展」開幕記念イベントに呼ばれたりもしているようなので、良好な関係なのでしょうね。

 

大人気のひょっこりはん、売り切れ続出!

 

「ひょっこりはん」は、子どもたちに人気の芸人さんなので、絵本「ひょっこりはんをさがせ!」も書店では売り切れ続出なのだそう。

元モーニング娘、辻希美さんのお子さんも大好きなようで、ブログで兄弟仲良く「ひょっこりはんをさがせ!」を楽しんでいる様子が掲載されておりました。

辻希美さんのお子さん

↑「ひょっこりはんをさがせ!」を楽しむ辻さんのお子さんたち

売り切れ続出の絵本を、発売日の後、わりとすぐに手にしているあたり、さすが芸能人の子?
まあ、芸能人のお子さんでなくても、発売日を意識して予約したり、発売日付近に買いに行けば、普通にゲットできたと思いますが。

 

「ウォーリーをさがせ!」に類似する絵本の数々

 

そういえば、アンパンを探す絵本も小児科で見たことがありました。
「ウォーリーをさがせ!」の類似品はいろいろあるようですね。

 

アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉
アンパンマンをさがせ!ミニ〈1〉

 

アンパンマンだけでなく、他のキャラも探す楽しさもあっていいですね。
小さいお子さんはアンパンマン意外にも好きなキャラがいろいろあるでしょうし。

 

ディズニーのキャラクターを探す絵本も豊富にあるようです。

さがして! みつけて! ディズニープリンセス (FIND BOOK)
さがして! みつけて! ディズニープリンセス (FIND BOOK)

 

女の子のお子さんには、ディズニープリンセスが好きな子もいるかもしれませんね。
私のようなオバチャンには、白雪姫ぐらいしかよくわからなかったりしますが・・・。

 

男の子のお子さんは、トイ・ストーリーなんてお好きかしら。

さがして! みつけて! トイ・ストーリー3 (FIND BOOK)
さがして! みつけて! トイ・ストーリー3 (FIND BOOK)

 

アメリカンチックな背景がよい感じですね。
トイ・ストーリーなので、当然、おもちゃいっぱいの背景です。

 

一世を風靡したアナ雪のバージョンもありました。

さがして! みつけて! アナと雪の女王 (FIND BOOK)
さがして! みつけて! アナと雪の女王 (FIND BOOK)

レビューを見たところ、「ウォーリーを探せ」よりも簡単なようです。
アナ雪が好きなお子さんで、小さい子だったら楽しめそうですね。

 

そして、他にもディズニーの人気者が続々と!

 

さがして! みつけて! モンスターズ・ユニバーシティ (FIND BOOK)
さがして! みつけて! モンスターズ・ユニバーシティ (FIND BOOK)

 

モンスターズ・ユニバーシティの「みつけて絵本」は、レビューに高学年向きと書いてあったり、2・3歳向きとかいてあったりして、どちらなの?という感じですが、幅広く楽しめるってことでしょうかね。

 

カーズももちろんあります!
カーズの好きな男の子、私の知っている子にたくさんおりました。

さがして! みつけて! カーズ クロスロード (FIND BOOK)
さがして! みつけて! カーズ クロスロード (FIND BOOK)

 

いろんな車が出てくるので、カーズは車好きの男の子が魅了されそうですね。

 

 

そしてレビューがたくさんあった大人気のはミニオンズ!

ミニオンズ さがして!みつけて!
ミニオンズ さがして!みつけて!

 

小学低学年お子さんが「簡単すぎて、すぐに終わった」とレビューにあったので、ミニオンズの「みつけて絵本」は就学前のお子さん向きなのでしょうか。

 

ディズニーの王道!ミニーちゃんも!

さがして! みつけて! ミニーちゃん (FIND BOOK)
さがして! みつけて! ミニーちゃん (FIND BOOK)

 

ミニーちゃんの「みつけて絵本」のレビューは2歳児のお子さんが楽しめた様子が書かれていたので、こちらも就学前の絵本でしょうか。

 

レビューが多く高評価な1冊がまた見つかりました!

ツムツムをさがせ!

 

「大人でもなかなか探せず、夢中になりました」というレビューがあったので、ツムツムの「みつけて絵本」は大人から幼児まで幅広く楽しめそうですね。

 

 

ディズニーではないもので、レビューが20件以上も寄せられている大人気の「みつけて絵本」がありました。

 

ミッケ! がっこう (I SPY 8)
ミッケ! がっこう (I SPY 8)

 

この「ミッケ!」は全8巻のシリーズになっていて、「ウォーリーよりも面白い!」というレビューもあるほど支持されています。
リアリティがある絵柄と難易度の高さが魅力のようです。

「ミッケ!」の上級版として、「チャレンジ ミッケ! 」というのもあり、今のところ9巻のシリーズと番外編のようなスペシャルな内容の4冊が刊行されています。

 

チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ
チャレンジ ミッケ! 1 おもちゃばこ

 

「ミッケ!」は大人から子供まで楽しめるようですが、幼児向けとしてさらに、「ちっちゃなミッケ! 」というシリーズも刊行されています。

ちっちゃなミッケ! どうぶつがいっぱい (創作絵本シリーズ)
ちっちゃなミッケ! どうぶつがいっぱい (創作絵本シリーズ)

 

サイズが小さいので、電車などの移動や旅行先に持っていくのに便利というレビューも見かけました。
「ちっちゃなミッケ! 」もシリーズ化されていて、今のところ7冊刊行されているようですが、今後も増えるかもしれませんね。

 

 

挙げるときりがないのですが、脳トレにもなるし、「みつけて絵本」は家族みんなで楽しめる要素があってよいですね。

一緒に楽しみながら、コミュニケーションが深まるツールになりそうです。

小さいものを探すので、高齢者には向かないかもしれませんが、放課後等デイサービスなど子どもが集まるところでは、盛り上がりそうです。

 

 - 放課後等デイサービス, 福祉施設とおもちゃ