ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

乃木坂46にも大人気!「ナンジャモンジャ」ゲーム

      2018/07/26

2017年のグッドトイにも選定されたロシア発のゲーム「ナンジャモンジャ」。

東京おもちゃ美術館のゲームの部屋にも置いてありましたが、テレビ番組でも人気で、娘が見ている「乃木坂工事中」という番組でも何度か出てきました。

「乃木坂工事中」で大盛り上がり!

乃木坂46には高山一実さんが番組内で立ち上げた「ボードゲーム部」という部活があり、おもちゃ美術館でもお馴染みの「おばけキャッチ」や「ごきぶりポーカー」が番組でもプレイされていました。
そして高山一実さんオススメのゲームの中でもとりわけ、「ナンジャモンジャ」は2回も番組で取り上げられていました。

2017年2月に乃木坂46を卒業した橋本奈々未さんが最後の出演となる「乃木坂工事中」で、「自分はボードゲーム部の部員だったはずだけど、全く活動していなかった」という理由でメンバーやバナナマンの2人と「ナンジャモンジャ」をプレイしたことはとても印象に残っています。
橋本さんは「みんなとワチャワチャと笑って(最後の)収録ができてよかった」と話していて、しんみりとした雰囲気にならないようにという、橋本さんらしい気遣いを感じました。

 

人気Youtuberのフィッシャーズさんたちも動画で「ナンジャモンジャ」をプレイしていて、認知が広がりを元おもちゃ学芸員としては密かに喜んでいます。(グッドトイに認定されても、人気が出ないおもちゃもたくさんあるんですよ・・・)

フィッシャーズさんたちは「ナンジャモンジャ」の動画をいくつも投稿していて、草なぎ剛さんとのコラボ動画もあって楽しいです。

遊び方はいたって簡単!

「ナンジャモンジャ」には大変親切な公式サイトがあり、遊び方もそちらに詳しく掲載されているわけですが、このブログでも以下に引用させていただきます。

遊び方1

やり方2

プレイ方法3

ルール4

非常に簡単なルールなので、子どもから大人まで、幅広く遊べますね。
理解に時間がかからないので、すぐにゲームを始められるのも魅力です。

 

乃木坂さんたちのナイスなネーミングセンス

「ナンジャモンジャ」はそれぞれのカードに名前を付けていくゲームですが、面白い名前を付けるとその場がとても盛り上がります。

乃木坂工事中で「ナンジャモンジャ」がプレイされた回はとても面白く、どんな名付けがされたか以下に紹介しますね。

ソニーミュージック

村松さん(ソニー・ミュージックレーベルズの社長):橋本奈々未さん

樋口日奈

ジョン:樋口日奈さん

バナナマン設楽

カビ田カビ男:バナナマン設楽さん

ナンジャモンジャ

俺もうヤバイくん:バナナマン設楽さん

橋本奈々未

俺もう大丈夫くん:橋本奈々未さん

西野七瀬

露伴:西野七瀬さん

生駒里奈

たかし:生駒里奈さん

渡辺みり愛

ブーツちゃんとはけてないよくん:渡辺みり愛さん

いろいろ面白いネーミングがありましたが、番組で一番盛り上がったのは、樋口日奈さんの名付けた「ジョン」でした。

後でこの「ジョン」のカードが出てきたとき、名付け親の樋口日奈さんが「ジョーン!!」と絶叫したので、「犬が超遠くへ行っちゃったときみたい」とバナナマン設楽さんが言って笑いを誘っていました。

そしてゲームを終えた後、バナナマン日村さんの脇の下が汗びっしょりになっていたのを西野七瀬さんに指摘され、「あぁ~!ジョン!」と叫び、「惜別のジョン汁」というテロップが出たのも面白かったです。
日村さんの脇の下が汗でびっしょりになるくらい楽しいゲームということですね。

 

「ブーツちゃんとはけてないよくん」は、「インフルエンサー」ヒット祈願のために氷瀑を登る企画のときの宿泊先で「ナンジャモンジャ」をやった際、渡辺みり愛さんが名付けましたが、名前があまりにも長いとなかなか正確に覚えられないというこのゲームの面白さが表出し、「ブーツちゃんとはけてない人」と微妙に生駒さんが間違えたりして盛り上がっていました。

 

値段はけっこうお安いです

世間に広く人気が出るボードゲームというのは値段という要素も関係あるかなぁと思うのですが、3,000円以下のゲームは普及しやすいような気がしています。

「ナンジャモンジャ」の価格もAmazonで2,000円前後で販売されており、値段の安さも魅力となっていると思います。

「ナンジャモンジャ」にはミドリシロの2つのパッケージが販売されていますが、大人数で遊ぶときはミドリとシロを混ぜて遊ぶとよいということで、「ナンジャモンジャ・ペアセット」という2つ一緒のセットも販売されています。

ナンジャモンジャ・ミドリ
ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・シロ
ナンジャモンジャ・シロ

ナンジャモンジャ・ペアセット
ナンジャモンジャ・ペアセット

人気があるからか、Amazonの他にもロフトやドンキホーテ、本屋さんなどでも見かけたことがあります。
もちろん東京おもちゃ美術館のショップ、Aptyでも販売されています。

想像力と記憶力を試されるようなゲームなので、脳トレにもなり、ご家庭に一つくらいあってもよいゲームではないでしょうか。
学童保育や放課後等デイサービスなどでもきっと楽しめると思います。
高齢者施設の場合は、短期記憶をある程度維持している方でしたら楽しめると思います。

 

関連記事(1):乃木坂46時間TVに出てきたビリビリマシーンは一体?
関連記事(2):映画「あさひなぐ」を見てきました!富田望生の素晴らしい貫禄!
関連記事(3):ナインタイルはシンプルで遊びやすい!ルールも簡単。東大AnotherVisionもご推薦?

 - おもちゃ, おもちゃ美術館, 乃木坂46, 福祉施設とおもちゃ