ふくしのおもちゃ箱

おもちゃと療育、障がい児や高齢者福祉、ときどきウクレレ

*

刺し子の図案(2)お魚♪A3サイズのpdfを無料ダウンロードでございます。

      2018/08/28

少し前のこのブログで、A3サイズでpdfにデータ化したぶどうの刺し子の図案を紹介しました。

 

職場の通所施設で刺し子を提供していますが、私自身は刺し子を刺した経験が全くありませんでした。
それが最近、通所をやめてしまった利用者様が途中までやった刺し子の続きを、何気なく刺してみたら、刺し子の面白味がわかってきました。

 

前に見た「メレンゲの気持ち」というテレビ番組で、女優の波留さんが刺し子をやっていたのがとても印象的ですが、刺し子は作業療法的な要素があるのか、刺しているうちにだんだん、穏やかな気持ちになってくるので、いろんな世代の方が親しめる趣味だと思います。

下の画像は番組内で紹介していた波留さんの刺し子ですが、お上手ですね(本人は下手くそと言っているけど)。

 

メレンゲの気持ち

波留さんは出来上がった刺し子を何に使っているのでしょうね。普通に布巾として使っているのかな?
波留さんお手製の刺し子、波留さんのファンだったら欲しいでしょうね~

 

 

ではでは。最近、新しい図案をデータ化したので、以下にダウンロードできるようにしたいと思います。
今回も27cm×27cmくらいの正方形でA3用紙で印刷できます。

お魚の刺し子です。
(下は刺し子が仕上がった画像です)
無料ダウンロードの図案
お魚の図案のダウンロードは以下のリンクからどうぞ!(A3 pdfファイル)

刺し子 図案 無料 ダウンロード 魚
—-お魚—-

 

関連記事(1):刺し子の図案(1)ぶどう♪A3サイズのpdfを無料ダウンロードでございます
関連記事(2):刺し子の図案(3)あさがお♪A3サイズのpdfを無料ダウンロードでございます。 
関連記事(3):刺し子の図案(4)ひまわり♪A3サイズのpdfを無料ダウンロードでございます。
関連記事(4):刺し子の図案(5)リス♪A3サイズのpdfを無料ダウンロードでございます。
 

 - 刺し子の図案